ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

Ruby勉強会@札幌-18

6.2 演算子

何でこれが入ったんだろう?
誰も知らなかった.

遅延初期化どうするんだろう?

LL
まぁRubyっぽく書くよね
Java
あんまりやらない方がいいという共通認識だけど,もしあえてやるなら getHoge() の中でやるよ.

みんなの発表

島田さん @snoozer05

みんながRubyKaigiで使える英会話をgithubに載せたよ

Ruby札幌のwebをgithubに載せたよ

イハラさん @ihara2525

クックパッドのものづくり

セコンさん @hotchpotch

継続的インテグレーション

QA

CIどのくらいで監視してる?
即時にやる.150回/日くらい動いてる
CI導入苦労した?
全然
エンジニアと非エンジニアの発言権はどんな感じだろう?
基本的にはエンジニアドリブンです
検索は何でやってる?
Solrです
外から見るとエンジニアリング指向の開発会社ではないと思うんですけど,どうやってエンジニア集めましたか
婚活(うそです)
自動化してるテストの内容は?
End to End(Seleniumとか),機能,結合,単体をやってます
テスト行ってから返ってくるとどのくらいかかる?
10分くらい
テストする文化はあらかじめあったか?
いいえ.最初は1個もなかったです.
テストが浸透したなと思ったのは
2ヶ月くらいガガッと書いた.その後から.
CIを導入する「べきではない」所ある?
複数人やるならmust.EC2インスタンスだと月1,500円くらいだし.
テストを「書く」とリリースサイクルがちょっとだけ遅くなるよね.そこはどうする?
最初は実装コードガンガン書いて,技術的負債の返済は後からやる感じ.
CIで負荷テストやってる?
特にやってないです.問題が起きることがわかっている場合は予めそのテストを作っている.
新しい技術を導入する基準は?
グレーゾーンの場合は数値化できる状態で試してみて,数値化してメリットデメリットを測る.

@mrkn

Ruby1.9.3 の新機能