ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

政治における物事の重み付けがわからない

ずっとなんですけど,どの物事が大事なのかが良くわからないんですよね.

影響度と緊急性という2つの軸で考えると,マスコミ経由で触れられる問題は緊急性の高い物で,影響度のパラメータってあんまり考慮されていないので数日〜数週間わっと騒いで,その後振り返る機会はあんまりないという気がします. 影響度 * α(1/残り時間) みたいなパラメータの重要度というのがあればいいのかなぁ.

あと複数人の意見のどこが正しくてどこが正しくないのか,僕の知識が足りなくて観測できない. 意見が異なる人達でも,前提となる条件をたどっていくとどこかでは同一の意見があって,ある点から分かれていると思うんですよね. その分水嶺を明確にして,何故そこで分かれたかを対比できればもうちょっとわかりやすくなるのかな.

まぁ複雑度が高すぎて1人の人では全ての情報を処理しきれないということもあるんでしょうけど.なんかいい方法ないのかな. データマイニングがそれを助けてくれる気もするんですけどね.僕にとって長年の課題です.