ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

えにしテックカフェに参加した

えにしテックカフェ 2013-09-17 に参加した.2 回目.

今回のお題は

の 2 点だった.

良い雰囲気と興味深い話で今回もとてもよかった.

えにしテックさま,参加者のみなさんありがとうございます.

Design Rule Index

安全率

『「安全率」は「不明率」と逆相関する』という言葉が印象に残っている. 改めて言葉として眺めて,そうだよねえ.と思った.

フィードバックループ

フィードバックループは「正」と「負」があり, 正は作用を促進する方向に,負は作用を抑制する方向に働くものをいう.

正のフィードバックは,外部から干渉しない限りどんどん増大していって,最終的には破綻する.

負のフィードバックは,物事を安定させる方向に働くので,放っておいても大丈夫.

システムを安定させたい場合は負の方が好ましい. 「正」と「負」という名前から受ける印象と,実際の好ましさが逆になるので, そういう概念に馴染がない人に説明するときは気をつけないとね.というのが,そうだなあ.と思った.

Timelapse

カメラを固定し,N 秒に 1 枚の写真を撮って,それを後でまとめて映像にする.という Timelapse.

かなり綺麗で,人が撮った映像を眺めると,自分でも撮ってみたくなった.

「あっ」と思ったときから撮り始めても遅くて,「こうなるかなあ」と想像してカメラを置いて, しばらく置いておくと想像通りにうまく撮れたり,予想外の出来事が起こったりするのはとても楽しそうだ.

初期の装備を決めたら,後は何もできずに結果を待つだけというのは好きだ. そういえばゲーム「ゆけ!勇者」もそういう感じだな.