ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

ベストを尽くすために落ち着く

もしトラブルがあったり,うまくいってない状況のときには焦ってしまう.それは仕方がない.

さて,以下の2つの場合にどちらの状態の方が自分の能力を発揮できるだろう.自分自身に問うてみてほしい.

僕の場合は焦っていない状態の方が自分の能力を発揮できることが多かった.あなたもそうだろうか.

もしそうなら「自分の能力を発揮するためには,焦っていない状態の方が発揮しやすい」と言えるだろう.

ベストを尽くすためには焦っていない状態でやらなければならない.

うまくいかなくて焦ったら,まずは落ち着つくことだ.それから再開しよう.その方がうまくいきやすい.

トム デマルコの本「デッドライン」には以下のような言葉があった

プレッシャーをかけても思考は速くならない。

この本では他人が自分にかけるプレッシャーのことを指していた.

でも自分で自分にプレッシャーをかけてもやっぱり同じことが言えるのだ.

このエントリーをはてなブックマークに追加