ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

第13回北海道の楽しい100人に行った

存在は知ってたのだけど,なかなか都合がつかなくて初めての参加となった.

普段の生活だと,自分が知っている楽しいものに目を向けることが多い. でも自分の知らない楽しいものや視点がまだ沢山ある. そういうものを発見したり出会ったりするのによいイベントだと感じた.

言いかえると,このイベントは「新しい出会い」の楽しさを持っているように思える. そして今日は「新しい出会い」の提供について話す人が多かった.

「新しい出会い」を提供するイベントの中で「新しい出会い」の提供について話すというメタ的な構図がおもしろかった.

北海道の楽しい100人について

北海道の楽しい100人

「2ヶ月に1回,4人に15分ずつ登壇してもらって,100人来てくれたらおしまい」な企画.今日でちょうど半分を折り返した.

次は4/16にやるよ.

紀國さん

ドリ農部の話をします

ドリ農部

きっかけ

どんなことするの

つづける楽しさ

どうやって参加するの

ドリ農部ブログから申し込んでください

コラボしてるよ

なんでこんなことしてるんだろう?

今年の目標

次のドリ農部部活予定

どぶろくを作るよ

Q&A

川部さん

川部商店

きっかけ

なんでファイナンシャルプランナーなの?

お金ってなんなの?

お金にまつわるあれこれ

どれを伝えたいか?

  1. お金の「知識」(国債って?,インフレって?)
  2. お金の「知恵」(節約の方法,家計簿)
  3. お金の「オカルト」(黄色い財布)

私はお金の「知識」を伝えたい

もうかるのは「オカルト」だったりする

生きていくために必要なもの

大事だよー

Q&A

杉山さん

狸小路2丁目シアター

ショートムービーとは?

杉山さんが作った「Chime」というショートムービー作品を観た(7分弱の作品)

なんで2丁目シアターを作ったの?

Q&A

野々村さん

コンサドーレ札幌

クラブ社長って何するの?

お金

コンテンツは魅力あるの?

去年試みたこと

もっとみんなに知ってもらうためにスタッフにアイディア出してもらって,メディア露出の機会を増やそうとした.

そういう策のなかで3つ紹介.

レコンビン獲得

小野伸二獲得

松山光獲得

スポーツの楽しさ

  1. やる
  2. みる
  3. 育てる

「やる」「みる」については認識していたけど,「育てる」楽しさというのがあることはコンサドーレに来て強く認識した.

大人の真剣な遊びとして,みなさんも「育てる」をやってみませんか.

今日ここに来てくれている人が興味をもって,仲間になってくれたら嬉しいな.

Q&A