ヽ(´・肉・`)ノログ

How do we fighting without fighting?

ブランディングの重要性

2015-03-04 に参加した ファームノートサミット2015 の『経営におけるブランディングの重要性』についてのメモが出てきた.

読みなおしてみると,良い指摘がいくつもあったのでここに残しておく.

ブランディングとは,他との優位を鮮明にして表現すること

ということ,そのために

最初は絶対に一人でやること.まずは自分で表現すること

というのは,なるほどなあと思った.

自己紹介

farmstead 阿部さん

farmstead.inc

農業のデザインやブランディングをする会社

「商品を沢山出していて,いいものもあるけど,全部同じ会社のもの……なんですよね?」 ということがありませんか.

会社が出している商品全体へ,お客さんが統一したイメージを持ってくれることの手助けをしています.

Farm Designs 海野さん

Farm Designs(ファームデザインズ)

特徴

歴史

ビジネスモデル

ノベルズ 西尾さん

株式会社ノベルズ

牛乳と牛肉のどちらもやっている. サシの入った肉ではなく,赤身の肉を売っている.

上士幌で雇用を作っていかないと町がなくなってしまう. 以前は 7000 名いた.今は 5000 名を割っている.

企業をやっている目的,人口の維持.

ブランディングを始めたきっかけ

ノベルズさん

十勝ハーブ牛を売るため.

既存の流通経路だと単に年(月)齢で市場価格が決定されてしまうため,おいしくするために長く育てた牛なのに老齢で価値が低い牛と同じカテゴリに含まれてしまう.

あっさりした感じのロゴにした理由は,既存のイメージである毛筆体で表されるような肉牛との対比をはかるため.

Farm Designs さん

マスの世界に入らない,差別化のため.

付加価値をつける 6 次産業の人はマスの世界に行ってはいけない. 沢山作って沢山売る流れに乗らざるを得なくなってしまう.

ブランディングの必要性

farmstead さん

やる意義は「自分を知ること」だけ

ブランディングとは,他との優位を鮮明にして表現すること.

みんなが思っているものにあわせてブランディングすると, みんなが思っているような,他の沢山の同じようなものの中から選ばれなければならない.

どこにポジショニングする/したいのか.

Farm Designs さん

一番最後に言うのは 「ブランドというのは,自分を表現するものですよ」 ということ.

最初は絶対に一人でやること.まずは自分で表現すること.

経営におけるブランディングのインパクト

FarmDesign さん

名前は覚えられないけど,ロゴは覚えやすい

ノベルズさん

JRの駅や空港といった,人目につきやすいところに広告を出すことで,採用にインパクトを与える意図がある. 実際に意図通りになっている.

知ってもらいやすくなる.学生にとってのイメージがよくなる.

farmstead さん

ブランディング失敗した事例は -> ブランディングについlて考えることをせず,単に新しくロゴ変えてみたなどは失敗している

今後のビジョン / 方向性について

farmstead さん

お話をいただいたら,必ず現場に行く.

もしお仕事にならなくても,現場で感じたことをアドバイスできると思いますので,気軽に連絡ください.

FarmDesign さん

海外への展開はどんどんやっていきたい

国内では星野リゾートさんと一緒に,北海道の原風景 ( のショーケース ) を作っていきたい

ノベルズさん

地域での産業としてはもっぱら農業をやるしかない.

離農してしまう牧場が増えている.その受け皿になり,地域経済活動を支えていきたい.

このエントリーをはてなブックマークに追加